スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プサコさんのディアワン

gigi_422.jpgドッグフードのおかげで犬は長生きになった

初めて犬を飼うことになった僕たちが
集めた情報では、そうなっていました。
ペットショップのアドバイス然り、
飼い方マニュアルの記述も然り、
ネット検索した結果のランク上位も然り。
人の4倍くらい速いペースで時を刻む
小さな相棒と少しでも長く一緒にいたいから。
ジジの食事はドッグフード が当たり前だったし、疑うこともなかったのでした。
ところがジジさんは、そうは思っていなかったのかもしれません。
無言の反乱を起こした2年前の夏以来、ドッグフードが正しいとは限らない?
犬常識に疑問を持った我が家では、食に関する新たな知識を求めたのでした。
試すフードを数えれば数えるほど、
フード業界の内情を知れば知るほど、
ジジさんの食欲が減退すればするほど。
ドッグフードへの信頼は薄れていったのです。
手作りごはんをメインにしたジジさんの食生活にはそんな背景があります。

pinacle_02.jpgいま、ジジさんの食事量は一日あたり
260g ~ 280g ですが、そのうち
20g ~ 30g が市販のドライフードです。
なんだかんだ言ってもドライフードには
携帯性、保存性、簡易性の三拍子が
揃っていて、例えば
公園でのお昼、お留守番の暇つぶし、
(考えたくないけれど)入院時の食事など、
手作りごはんには難しい状況でも確実にジジさんの空腹を満たせる魅力があったりします。
僕らの手作りごはんだけでは栄養の偏りも気になるし ...

pk_01.jpgとなれば、どんなフードがいいのだろう?
ジジさんが食べるは Breeder's Choice 社の
低アレルギーフード Pinnacle です。
小麦から生成されるタンパク質、グルテンに
アレルギーを持つワンちゃんのために ...
メーカーの主張には 成る程 と思わせる
なにかがありました。
実際、長らく食べているジジさんに
これといった反応がないことから
良質のフードとは、思うのです。
けれども、ジジさん。
近頃ではあまり、食が進みません。
さすがに飽きてしまったのかなぁ?
そろそろ違うお味を~
と、申される犬のムスメのために
胃腸に優しくて美味しいドライフードを求めて
行ってきた、プサコキッチンさん。

pk_02.jpg手作りドライフード ディアワン には
チキン、ポーク、馬肉と、3つのフレーバー。
違いは直接、ジジさんに確かめてもらう
ことにして、一番小さな 60gパッケージを
3つ買ってきました。

封を開けてビックリ。
ほんのり、ハーブの香りです。
愛らしい、不揃いな粒々です。
つまんだ指に、サラッとしたドライ感です。

まずは食べてみました、僕らが。
奥歯で粒をカリッと噛み砕いた瞬間、
口に広がる素朴で豊かな風味。
もうひとつ、食べてみましょうか ...
塩でも振りかけたなら、
人間用のおつまみとして成立してしまうほど
きちんとした食べ物だ、と思います。

pk_03.jpg主たる食事犬のジジさんは、どうですか?
うまいーーー
新しもの好き、という点を割り引いても
ディアワンに対する興味は相当なものです。
フードの袋を持っている限り、
くれ、くれ 攻撃は終わりを見ないのでした。

1日のドライフード 20g のうち
半分をピナクル、半分をディアワンとして
約2週間。
両方を混ぜ混ぜしてあげると選り分けて
ディアワンを先に平らげてしまうジジさん、
ピナクルよりも美味しいんでしょうね。
消化もちゃんとできているし、
ニキビやハゲなどの症状もなし。
アレルギー体質のジジさんはついに
素晴らしいドライフードと出会えたようです。


なんでもそうですが。
作っている人の顔が見える製品には、とても大きな安心感を覚えます。
命の源である食べ物は特に、そう思うのです。
店内で手作りしているプサコキッチンさんはその意味での信頼感もあって、
ジジさんのドライフードやおやつはここから ... に、したいんですけれど。
問題は、甲斐性のないおとーさんの懐具合でして。
ん~、(自分たちの)食卓から一品削りましょうかねぇ




20:11 | ジジの食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジのスペシャル豚雑炊 | top | 美食の館

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/66-57e986b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
