スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わるいやつら

gigi_459.jpg腸内ガスを発生させた悪玉菌。
そんな悪い奴らが増殖してしまったのは
善玉菌が劣勢になったからなのでした。

腸内に生息する細菌は、
腸内環境を酸性に傾ける善玉菌と
アルカリ性へ傾ける悪玉菌の、二種類。
この相反する細菌が常に
勢力争いを繰り広げているのだそうです。

gigi_461.jpg普段は程良い関係にある
善玉菌と悪玉菌のバランスが、
なにかの拍子で崩れてしまうと
あっという間に善玉菌は劣勢となり、
腸の中は悪玉菌だらけ。
では、なぜ。ジジさんは
腸内バランスを崩してしまったの?

まずはあの、お散歩
夏の日差しが照りつける午後の下町を
延々と歩いたのが、いけませんでした。
もともと胃腸の弱いジジさんですから、
疲労は大敵だったりします。

でもな? と僕は思いました。
遊んだ 疲れ が悪玉菌を増加させた
のは事実としても、
その疲れのピークが今回は
低すぎるような気がしたのです。

gigi_463.jpgあとは ... 。なにか食べました?
原因を探る僕に主治医は
そんな問いかけも投げていました。
ん。そう言われてみれば
ジジの健康手帳(体調、食べたもの、
うんちの状態などをメモしたノート)を
過去へ遡るように読み返してみました。
3日前、1週間前、2週間前、...

新しい食べもの、吉岡さんのPライスを
食べ始めた10日前を境に、
ジジさんのうんちは変わっていたのです。
ほぼ毎日、軟らかいじゃん?
食べものが変われば軟便になるのは
ある話し。ですが、
それが1週間以上も続いていた事実は
どう解釈すればいいのでしょう。
ひょっとして。吉岡さん ... ?

tamago.jpg気になる僕はネットで調べてみました。
賛否両論、ドッグフードの銘柄としては
驚くほどのテキストがヒットしたのです。
そんな中で目にとまった、この記事。
食べ始めたらウンチが軟らかくなった。
吉岡油糧へ問い合わせたところ

一般のフードのようにウンチを固める
成分が添加されていないためです

との、回答を頂いたが ...

gigi_465.jpgPライスを食べてウンチが軟らかくなって
しまう現象は、ネットにあふれています。
ジジさんだけが特殊なケースでないと知り
ちょっと安心ですが、続くこの方の質問
食べ過ぎでもないのに軟便となるのは
おかしいではないか?
に対する
吉岡さんの回答が。
僕には、どうも。
腑に落ちない部分なのです。

gigi_464.jpgウンチを固める成分なんて入れたことの
ない、僕らの手作りごはん。
毎日、それを食べるジジさんのウンチが
軟らかいなんてことは、なかったゾ

疑惑が疑惑を呼びます。
確信はないのですが、なんとなく
ジジさんには吉岡油糧さんが
合わないような気がしてきたのでした。

吉岡油糧さんに対する、賛否両論。肯定派もいれば、否定派もいる。
それだけ注目を集める画期的なドライフードなんだと思います。
しかし、国産の原料を使い、手作りで仕上げている割には少し、安すぎる感じもします。
そもそも、ウンチを固める成分とはなんぞや? な僕ですから、判断が正しいかどうかは
わかりませんけれど。
ジジさんの吉岡トライアルは無期限中止、にしたのです。

gigi_456.jpg





17:00 | ジジの食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
療法食、ふたたび | top | 吉岡トライアル

comments

#
こんばんわ

ウンチを固める成分て?なんじゃらほい・・・
手作り食には、そんな物入れないですもんね~

じじちゃん元気になりますように♪
先日もシッポふりふり´来てくれて可愛かったなぁv-238

ps.お洋服作りましょうねぇv-221


てぃばぶさん | 2009/08/07 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ、てぃばぶさん i-118

ホント、ウンチを固める成分 って、なんでしょうねぇ~?
僕自身が直接聞いた話ではないので、話の前後関係とか、口調とか、
詳しいことはよくわからないのですが、にしても ???? って感じです。
固める成分なんて入れた覚えもない手作りごはんで、
軟便とはならないですものね。

ジジは今、元気にしてますよ~ i-100
ちょっと不安定な感じ、なきにしもあらずですが。

そうそう、洋服作りに闘志を燃やす家人ですけれど。
実は、裁縫が苦手なんです i-232
ものすごーく面倒をおかけするかもしれませんが、
手取り足取り教えて頂けると嬉しいです i-185
ジジ家さん | 2009/08/10 00:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/78-d38cc545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
