スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

療法食、ふたたび

gigi_059.jpg遊び回る様子や血液検査の結果からすれば
重篤な状態とは思えないないけれど、
真っ黒な、タールみたいなウンチを出すジジさん。
体内に残っていた(吐き出されなかった)血が
ウンチとなって出ているんでしょう。
腸の炎症もまだ、完全に治まってないかなぁ ...

とも付け加えた先生の、説明です。
ん~、となると。食事は?

id_01.jpgまぁ。療法食、ですね
というわけで、再び。
Hill's Prescription Diet i/d 缶 を食べるハメに
なってしまった、ジジさん。
手作りごはんに慣れ親しんだグルメな舌は
味気ない療法食を受け付けてくれるの?
... なんてのは余計な心配だったようで、
とりあえず今のところ。

gigi_462.jpg出された分は残さず綺麗に食べてます。
でも、なんとなく。
がっつき感というか、食事の集中度が
手作りごはんと比べて若干、弱い。
(i/d は)可もなく不可もなしぃ
療法食に嗜好性を求めてはいけません。

i/d を食べ始めると目に見えて変化する
のが、毛艶です。
1ヶ月前までは、通りすがりの人にも
褒められるほど輝いていたジジさんの
毛艶が、くすんできました。
くすみ方が手作り食生活以前と同じ
感じなので、i/d が。と言うよりは、
手作りごはんを食べなくなったから、と
思われます。
栄養面に気をつかったわけではなくとも
自分たちの手で作ったごはんには
不思議な力が込められているんですね。


黒いウンチは3日程で終わり、元気に走り回る今日この頃ですが、
胃酸を押さえる薬、整腸薬、そして、お久しぶりのステロイドを飲む日々が続いています。
膵炎肝炎、その他諸々で、ステロイドとはなにかと縁のあるジジさんです。
万能薬にして劇薬でもあるこの薬、できれば、飲ませたくないのですが ...
様子を見ながら、3日おきぐらいに ...
先生の処方箋からすれば、過去から学び、今を考え、未来に備えるためのお守り? と
捉えてもよいようです。
そうそう。ごくごく近い未来にジジさんは、旅行を計画しているんだものね ♪



20:00 | アレルギー性疾患 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
楽風雅殿(前編) | top | わるいやつら

comments

#
ジジさん 落ち着いてきました?
ジョジョは まだ下痢が止まりません 血便は時々・・・かなぁ
今回は本当にお手上げです 原因が解らなくて
ステロイドを使ってみようかという話も出たんだけど
原因が解らないまま症状を止めるという事がどうにも不安なんですよねぇ
ステロイド自体はきちんと管理して使えば決して危険な薬ではないんだけど
どうしたものやら。。。
療法食がアレルギーで食べられないジョジョにとって お腹の調子が悪いっていうのは
一番厄介な問題なんですよねぇ
愛情だけでは治せないのが悔しいですわ

ジジさん 旅行の予定?楽しみですね
ウチも9月に・・・などと思ってはいるんですが
この調子ではどうなることやらe-351
ジョジョボさん | 2009/08/16 06:45 | URL [編集] | page top↑
#
ジョジョボさん、こんにちは。
ジジはなんとか、落ち着きました。
療法食と三種の薬のおかげですから、完全復活とは言えませんが
旅行へは行けそう、です。

ジョジョボさん仰せの通り、ステロイドって
ウワサされるほど危険な薬ではないんですよね。
用法、用量さえ間違えなければ ... 。
炎症を抑える心強い味方であることは確かなんだけど、
薬を止めるタイミングがこれまた難しいそうで
徐々に投薬間隔をあけながら終息させるのが、ジジのパターンです。

ジョジョくんのおなか、心配です。
下痢が続くと不憫ですよね ...
療法食にアレルギーがあって口にできないというのは
なんというか胃腸のリセットができない感じ、みたいなでしょうか?
僕が思うに、療法食って一時的な食べものかなぁ、と。
手を変え品を変え一年近く療法食を食べ続けたジジにしても
結局は、吐いたり下痢したりで、継続的な主食とはなりえなかったわけで。
療法食以外で、栄養があっておなかに優しい食べものって、なんでしょうね?

9月までまだ、ひと月くらいありますから
ジョジョくんも旅行に行けますよ~i-100
ジジ父さん | 2009/08/17 16:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/80-b9b5cb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
