スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ウブドの森で

宿泊記を最初に書いてしまったので話は前後しますが、ジジさん
2歳と6ヶ月の夏に出かけた伊豆の旅日記、1日目です。(2日分しかないけど)



izu_030.jpgもう、あきましたぁ
乗車時のジジさん体内時計はどうやら
時間単位に区切られているようで、
そのリミットを超えると徐々に不機嫌な
態度を取るのでした。
だからロングドライブでは1時間ごとの
休憩が必要なんですが、この日の
動脈硬化を起こしかけている高速や
路側帯に乏しい一本道を走るルートでは
それもままならず。
なだめすかし、騙し欺き、走る走る。

おやっ、気付けば窓の外には海岸線。
熱海に着いたようです。
まだ、お外には出れませんかぁ?
まだ、まだ。先は長いぞぉ~

izu_031.jpgizu_032.jpg

昨夏のリベンジ、
楽風雅殿の看板をこの目で見るために伊豆半島へとやって来たジジ家ですが、
そのペットと泊まれる温泉宿に目を付けた客人がもうひと組、おりました。
唯一のジジ友、ハチ姉さんとその一家です。
イヌも、人間も。友が一緒ならなお、楽しいネ♪
と、いうわけで。
2ワンと2家族と2台の車は、宿だけを目的に観光予定も曖昧なまま海岸沿いの
国道135号線を南下するのでした。

izu_024.jpg旅の本 るるぶ ペットとおでかけ
よれば、ドッグカフェは多い伊豆です。
選ぶお店には困らないようですが、
選ぶべきお店もわからない旅の本。
情報不足は否めません。
ならば、どこでもいいんだけれど ...
東京にはないようなお店で、と。
貧乏性の旅行者が選んだ
イヌも同席できるお食事処は、ここ。
バリ島市場 ウブド伊豆
芸術の村ウブドがなぜ、伊豆に?
その答えはわかりませんでしたが、
← この、彫刻も見事な石造りの門は
海を渡って来たホンモノでした。
バリには一言持つ家人によれば、
このような門は民家の入り口に
ごくごく普通に、存在するそうです。
神々の島だけに、この門をくぐって
身を清めろ、ってことかしら?

店内の敷地にはそこかしこに石像が置かれています。
像のような御仁はガネーシャ(学問、芸能、商売繁盛の神)、
一点を見つめる考え人はアスマット族、でしょうか?
ジジさん、動かぬアスマットの視線が気になるようです。
izu_021.jpgizu_023.jpgizu_022.jpg

ナシゴレン(焼きめし)とミーゴレン(焼きそば)を頼んでみました。
ガムランの音に染まり、神々に囲まれて食する、バリの料理。
気分はまさしくウブドですが、バリにはうるさい家人によれば。
ちょっと味が濃すぎるかなぁ ... んだそうで。
確かに。ケチャップマニス(インドネシアの醤油みたいなもんですな)が多いのかな?
飽きるのも早くて最後の方は無理矢理、喉に押し込んだような。
izu_028.jpgizu_027.jpg
izu_026.jpgizu_029.jpgizu_025.jpg
ナシ(インドネシア語でご飯の意)にありつけなかったジジさん達の目付きが
悪くなってきました。ぐれないうちに、出発した方が良さそうです。
お祈りカエルに旅の安全を、祈願してもらいましょうね。

izu_033.jpg




tags: 伊豆
14:39 | ジジの旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハチ姉さん、アジリティに挑戦す | top | 楽風雅殿(後編)

comments

#
伊豆って不思議なところなんですねぇ
お友達も一緒で ジジちゃんも父さま母さまも
み~んな楽しい旅行の様子 何よりです

が!ジジちゃん オナカ治ったかな?
ロングドライブは体力消耗しますよね
精神的ストレスも相当なものだと思います
我家は私しか運転できないので
西方面ばかりで関東地方へは どうも怖くて
なかなか足?車が向きません
西へ向かう方が楽なんですよね(居眠りしちゃいますが)
それでも SAやPAの看板を見る都度に立ち寄り ジョジョを歩かせます
オシッコも何もしない場合もあるけど 緊張を解すために
私の居眠り防止もありますが・・・
季節にもよると思いますが 出来る限り停車できる場所があれば
止まって歩かせてあげると早く旅慣れしますよ
渋滞にあった時 路肩に止めてオシッコだけさせたことがあります
それでスッキリ落ち着いてくれました 緊張で落ち着かなくなり仕方なく
でも一度きりです 余りにも危険なので・・・
ジョジョボさん | 2009/08/24 04:30 | URL [編集] | page top↑
#
旅の二日目、
早朝にゲロしたジジさん、その後は元気に旅を続けてくれました。
なんともなさそうに過ごしてはいましたが、心配なので
帰りにそのまま病院へ行って診てもらいました。
聴診器で聞いてもおなかは鳴っていなかったので、
まぁ、大丈夫でしょう とのこと。
興奮と疲れからきた消化不良と考えてよさそうです。

アレルギー体質で胃腸の弱いジジですから、思い立って急に旅する
なんてことはできません。
いろいろと予想し、体調を整え、準備万端で出かけるのですが、
それでも、実際に行ってみると。
もっといろんなことが起きるんだなぁ、と思いました。

動くクルマの中ではイヌも知らず知らず踏ん張ったりしてますから
体力も消耗してるわけですね、確かに。
SAやPAでの休息は単にオシッコだけでなく緊張を解く意味もあったかぁ i-230
...
もう少しマメに寄るようにします♪
さすがに路肩には停められませんが (^^;

ジョジョボさんが西へ向かうように、僕は東を向いてしまうのです。
関西よりも、千葉とか東北方面とかの方が楽な気がして。
なんででしょうね?
ジジが長旅を楽しめるようになったら京都へ行きたいんです、実は i-34
ジジチチさん | 2009/08/25 23:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/85-9391768d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
