

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

浅草でオブリガード!

samba_002.jpg おもしろいよ~ って
 おとーさんがいうから
 ついてきましたぁ
 どんどこ どんどこ
 ぎんぎら ぎらぎら
 あ”ー、びっくり!
 にぎやかですぅ~ ♪

浅草の夏を締めくくるサンバ・パレード。
馬道通りから雷門通りに至るおよそ
800m のコースはそこだけ、
リオ・デ・ジャネイロの熱気に満ちる
毎年恒例の 浅草サンバカーニバル!
今年も。
沿道を埋める 50万人の一部となった僕は、
カバキーニョの調べに酔い痴れ
バテリアの鼓動に震え
パシスタの舞いに感涙したのであります。
Obrigado Asakusa !!!ブラジル

 ☆ カバキーニョ ... パレードの調べ。ブラジルの弦楽器。ウクレレのルーツとか
 ☆ バテリア ... パレードの鼓動。打楽器隊。
 ☆ パシスタ ... パレードの華。女性ソロダンサー。


8月の最終土曜日に開催される、浅草サンバ。
今年で29回目を迎える浅草サンバは、サンバカーニバルのコンテストとしては
日本で最大なんだとか。そうでしょう、そうでしょう。
出場するチームはどれも素晴らしい完成度で実に、見応えがありますもの ...

samba_009.jpgsamba_005.jpgsamba_011.jpg
samba_008.jpgsamba_010.jpg
samba_003.jpgsamba_007.jpgsamba_013.jpg
samba_012.jpgsamba_006.jpgsamba_016.jpg

そもそもサンバとは、チームプレイなんですって。
パレードを露払いするコミッサン・ディ・フレンチに始まり、群舞、旗持、楽器隊、
そして、巨大な装飾山車アレゴリアで締めくくる、総勢100名 ~ 300名ほどの
隊列がエスコーラ(チームの意。本場リオでは 5,000人の規模もあるとか ... )と
呼ばれる、ワンセットです。
パレードはただ歩いているわけではなく、チームの決めたテーマやストーリーを
表現しているんだそうで、その優劣を競うからサンバ・コンテストなんですねぇ~

samba_004.jpg従いまして、正しいサンバの見方とは
パレード全体を俯瞰することでありまして
羽をまとったソロダンサー パシスタ だけに
注目するのは大きな間違いなので
ございます。

しか~し。
とーちゃんが見てるのはナンダ?


まぁ、その ...
とーちゃんも一応、男なわけでして。
ラテン的開放感から目を背けるのも
それはそれで失礼のような気がするんで
あります。

動くオペラを楽しむためにはまだまだ
修行が必用なのでありました




tags: 浅草
20:00 | ジジの散歩 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハチ姉さんがやって来た | top | 広いぞ、昭和記念公園

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/90-e59e2fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
