スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

獅子走る

gh-04.jpgまつり というやつにいってきましたぁ
うまそうなにおいがするところです
はちねえさんといっしょに
たべものをさがしました
でも、おかーさんがおこるので
なにもたべられませんでした
ざんねーーーん
はちねえさん
こわいおかーさんでごめんねぇ~


gh-07.jpgハチ姉さんが泊まりに来た日は
我が町の お祭りの日 でした。
小さいけれど趣のある地元の神社は
たくさんの屋台と多くの人出で
あふれんばかり。
小さな犬達は文字通り足手まとい。
ジジさんはおかーさんに肩車、
ハチ姉さんは抱っこバックに入って
いざ。境内へ

gh-06.jpggh-08.jpg
gh-05.jpg


gh-10.jpgジジハチが仲良く過ごせますように
お参りをして、さあ、おまえたち。
なんか食べる?
立ち並ぶ屋台に 大阪焼き を発見!
ハチママ達が行ってる大阪を想って
食べようか? と考えたのですが、
イヌにお好み焼きはさすがに、マズイ。
だったら、僕らだけでも?
いやいや、腹を空かせた犬二匹と
この混雑です。
ジジハチ・コンビをなだめながら
食べるのは至極困難に思われ ...

少々残念ではございましたが、
神社を後にしてお散歩しながら
帰ることにしました。

gh-09.jpgわっしょい わっしょい わっしょい
威勢の良い掛け声が追ってきます。
なになに なにごとぉ
足を止め辺りを伺う、ジジハチ。
迫ってくる物の正体は ...
獅子、でした

gh-11.jpg

住んでいながら地元のお祭りをよく知らない自分です。
御神輿が練り歩くのは見たことがあっても、獅子が走っているのは初めて見たわけで
この獅子巡行(と言うのかな?)には、どんな意味が込められているのでしょう?
町の疑問がひとつ増えた、ハチ姉さんお泊まりの日だったのです。




21:00 | 下町界隈 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ごはんですよ | top | ハチ姉さんがやって来た

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/92-63c2d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
