カテゴリ:ジジの日常



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

shampoo

拡大する?これ、使ってみて~
ある日のこと、ルナリケさんから
小瓶に入ったシャンプーを頂いたのです。
CHエリーさんのお店で売られている
植物性オイルを主体にしたお肌に優しい
シャンプーなんだそうです。

帰宅後、サイトを見てみると
一般に売られているシャンプーの多くは
石油系の合成界面活性剤が使用されていて
この化学物質が知らず知らずのうちに
かゆみや抜け毛などの皮膚病を起こす

... なるほど、なるほど
原料はオリーブ油、ココナツ油、パーム油、植物混合エキス、ヒノキチオール、
植物性ワックス ,,, 、等々。

... そういや自動車用の高級ワックスも
  植物由来(カルナバ系)だったゾ

天然素材がなんでもかんでもいいわけでは
ないけれど、これはいいかも?
なんたってジジさん、かつては痒み、湿疹、薄毛、ハゲと。続発する皮膚トラブルに
悩まされた敏感肌の持ち主。
デリケートなお肌には素材から吟味されたシャンプーがなによりです。
拡大する?
生後半年の、薄毛と湿疹に悩まされていた頃のジジさん -
主たる原因は食物アレルギーによるものですが
イヌのことなど右も左もわからぬ僕らが使っていた
(安物の)リンスインシャンプーにも非があったと思われ ...


高級植物オイルを原料とした、お肌に優しいこのシャンプー。
洗い心地はどうなんでしょう? ジジさんに協力してもらって写真で紹介 ...
風呂嫌い犬なのでモデル役は務まっておりませんが、あしからず
拡大する?
シャワーで全身をよく濡らす、シャンプー前のこの段階で既に
モデル業を放棄してしまった、モデル犬のジジ

拡大する?
ベストわんシャンプーは無色透明、無香料のさらっとした液体
絵面的に地味な泡立ちはモデル犬が短毛種ゆえのこと

拡大する?
シャンプー洗いが終わって少しホッとするモデル犬
この後はすすぎ洗い。イヤ~なシャワータイム再び、であります

拡大する?
コンディショナーというよりも肌を守るためのクリームを仕上げに
ご褒美のヨーグルトと勘違いするモデル犬のジジ

拡大する?
実はドライヤーの風を大の苦手とするジジさんなので
我が家の乾燥工程はひたすらタオルで拭く、ただそれだけ ...


ベストわんシャンプー、お試しとして初めて使ったのは半年ほど前です。
洗い心地もよく、ジジさんのお肌が(悪い方向へ)反応することもなかったので、
今後はコレを使ってみよう! と、(ルナリケさんを通じ)ボトルを購入したのでした~
ただそれまでのシャンプーを使い切るまでの間があって本格運用は昨年末から、です


拡大する?ジジさんが使っていたそれまでの
シャンプーがコレ →
病院の先生に勧められたフジタ製薬の
薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
(舌を噛みそうな名前)です。
洗浄力と殺菌力を併せ持ち肌についた
細菌、真菌、ウィルスなどを退治して
くれるんだそうです。
時を同じくして食生活も改めているので
このシャンプーが良かった ... とは
言い切れないんですが、
確かに効果はあった(と思う)のです。
が、しかし。
体にとって必要な菌もあるでしょうし
肌に住み着く菌を全て 殺菌 してしまうのもどうかと思うわけでして ...
それともうひとつ、このシャンプーの面倒な点は
洗った後、5分ほど待ってから流さないといけないところで
この5分が風呂嫌いのジジさんにとって永遠とも思えるほど長い長い間なんですよね。


続きを読む
17:00 | ジジの日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

謹賀新年

拡大する?
今年こそは殻を破って お友達を作るぞぉ~ と吠えるジジさん、昇り竜の如し

続きを読む
23:30 | ジジの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーム墨田の小会合

拡大する?チーム墨田 の寄り合いが久々に催された
のは、先週の日曜日のこと。
もう10日も前のお話しなんで、
機を失った感はなきにしもあらず ...

デカグレ はるちゃん が参加できなかった
この日、てぃばぶ家ルナリケ家、ジジ家
の三家族が、イヌも同伴できるイタリアン
TERZO 3 さんでランチです。
ところで。チーム墨田って、ナニ?
それはジジさんの隣組だがや
久しぶりすぎて忘れちゃったよ~
隣組との、久々の再会を翌日に控えた土曜の夜は早くに布団へ潜ったジジさんですが
目覚めた日曜の朝は、お腹ゴロゴロ~(神経性胃炎?)
こりゃ、キャンセルかなぁ と思わせるほど盛大な音でしたが、それもお昼頃には
鳴り止み、復活した食欲と共に錦糸町を目指したのでした。

拡大する?
お腹の調子は良くなったけど、風が強くて歩くのを放棄したジジさん
父の抱っこバッグで2Km強の道のりを運ばれてきたんであります

拡大する?
チーム墨田のオシャレ番長、ティアラちゃんとバブルくん
さすがに息の合ったコンビで視線はピタリと同じ方向にあります

拡大する?
チーム墨田の仲良し姉弟、ルナちゃんとリケくん
やんちゃな弟を見守る姉の優しげな表情がとってもいい感じ


拡大する?はるちゃんがいないチーム墨田、気づけば
ひとりっ子はジジさんだけです。
話題は自然と、多頭飼いの魅力へ!
こ~んなに仲良くなれるのよン
とは、てぃばぶさん と ルナリケさんの
悪魔の誘い(?)
わかっちゃいるんですが、そう簡単には
踏ん切れぬジジ家なんでした。
だってねぇ、このジジが(新しい子を)
受け入れられるとは思えないのであり↓
拡大する?
まったりしていたところ背後にイヌ気を感じギョッとするジジさん
ちょっとぉ アンタ なんなのよ~

拡大する?
ルナちゃんの出現に母の背中へ逃げようとするジジさん
ジジさんの心臓バクバクが聞こえてきそうな瞬間です


拡大する?相変わらずのイヌ嫌いなジジさんでも
仲良くして頂けるのが隣組のいいところ
でありまして、チーム墨田の皆々様
いつもいつも、ありがとうございます。
多頭飼いの話題以外にも、ルナリケさんが
先陣を切った 高円寺の首輪屋さん とか
お肌に優しいエリーさんのシャンプーとか
いろいろお話ししてたら外は真っ暗闇。
それぞれに家路へついたのでした~

拡大する?拡大する?
家路を急ぐチーム墨田のスカイツリー方面部隊。再開発著しいツリーの周辺では
またまた新しいお店がオープン(手作り肉まんのお店だそうです)

そうそう。お肌に優しいシャンプーですが、ただいまジジさんも使っております。
この日、ルナリケさんよりコンディショナーのお裾分けを頂いたのであわせて
近いうちにレポートを予定~



21:30 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コーシングに出てはみたものの

201111_100.jpg土曜日が大荒れの天気だったのでたぶん
開催されないんだろうなぁ~ と思ってた
IGLE ルアーコーシングを楽しむ会
降り続く雨の音がいつまでも鳴り止まぬ
一夜が明けた日曜日の朝、雲の隙間から
差し込む陽の光が 予定通り開催! と
告げてるようなのでありました。
ならば。行ってみよ~ とやって来た
東扇島なんであります。
201111_101.jpgルアーコーシングって。ナンダ?
ジジさんが属するサイトハウンド向けの
ドッグスポーツなんだって。
電動モーターで巻き取られるワイヤーが
引っ張るルアー(擬似餌のウサギ)を
追いかける競技。本来は2頭の犬で
追い掛け、速さや機敏さ、判断力や
耐久力を競い合う。
コースデザインは、1km超のレンジで
緩急様々な角度を設けた複雑なものと
する ... 云々

と、まぁ。本格的な競技なんですが。
IGLEは、厳粛なルールを簡略化して
誰にでも獲物を追う楽しさを味わって
もらおう、というイベントです。
気軽に! 気楽に! 気持ちよく!
IGLEのお言葉に甘え、ズブの素人が
挑戦するコーシングの醍醐味やいかに?
え”っ! ワタシがやるのぉ?
やるかなぁ~、やらないかなぁ~ (レースを)ちょっと見てみましょうネ
てなわけで、タイムレース参加者の模範競技をしばし見学。

201111_102.jpg
Uの字を描く100m のコース、スタート地点からゴール地点は見渡せません
でも、いいんです。競技犬は獲物を追って走るんですから ...

201111_103.jpg
フェンス沿いの地面を走る赤いボンボンが獲物のルアー
ルアースピードは競技犬のスキルにあわせてコントロールされてます

201111_104.jpg
外側に振られながら高速ターンを駆け抜ける競技犬
しかし目線は、しっかりとルアーを捕らえているのであります


201111_105.jpgなるほど、なるほど。
ルアーコーシングとはイヌの狩猟本能を
満足させるスポーツなんですね。
狩猟本能があるのかないのか、わからない
ジジさんながら時にタマゴちゃんを
(必死の形相で)追い掛け回ることもあり
最初っから最後まで歩いた50m競争よりも
希望はありそうな、予感 ...
  だけども、しかし。
  競技犬の迫力に圧倒され存在を
  消し始めたジジさん。
  と、地を這うルアーに興味を示す
  会場で出会ったお友達のバブル氏 →


午前中のタイムアタックが終了し、
お昼休みを挟んで午後からはフリー走行。
赤いボンボンが我が家のサイトハウンドの
本能を覚醒させてくれることを願いつつ
エントリー票に名を連ねたのでした。

(ジジ母は)ここは走るところヨ と初出場の競技犬に教える係を、
(ジジ父は)コーシング犬ジジの記念すべきゴールシーンを記録する係を、
(スタッフの方に)スタートホルダーをお願いして、さぁ、いよいよ。出走なりぃ~
... と、その前に。お友達の模範走行で目の保養。
201111_107.jpg
2頭で出走したロンロンとポロくん
力強く素晴らしい走りですが、もしかして。ルアーを見てない?

201111_108.jpg
凛々しいフォームで駆け抜けるステラ嬢
ちゃんとルアーを追ってきましたよ~

201111_110.jpg
ちょっと間が空きました。ゴール前には誰も走ってきません。
もしや? と思いスタート地点に目を向ければ。そこにはジジが ...

201111_111.jpg
親切なスタッフの方々が後ろから追い立ててくれました。
重い腰を持ち上げ、なんとか走り出したジジさんです

201111_112.jpg
後押しするスタッフがいなくなっても走ってます。
ようやく、ルアーコーシング?

201111_113.jpg201111_114.jpg
残念ながらコーシング犬ジジが追っていたのはルアーではなく
(情けなさのあまりコースインして先導した)母だったのでしたぁ~

ルアーコーシングならぬ マザーコーシング になってしまったジジさんの、IGLE 初体験。
想定外というか、予想通りというか ...
でも、まぁ今回は。ちゃ~んとゴールラインを踏んだのでよしとしましょう、か。
201111_115.jpg
四肢で地を駆るよりも空を掻くことに活路を見いだす背中スリスリ犬
サイトハウンドの誇りは何処へ?



22:00 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨模様の犬茶屋

201111_001.jpg近所のカフェで。
ランチを食べ、コーヒーを飲み、テレビの
ドキュメンタリーを見てたら
パパさん、雨だよ~(と、お姉さんの声)
そら、大変。ノンフィクションの続きも
気になるけど、ベランダに干された洗濯物
の行方はもっと気になるのであり ...
食後の惰眠をむさぼるジジさんをせき立て
急ぎ家に向かう途中で着信アリ。
201111_005.jpg用事で出かけたジジ母からの伝言ゲーム。
ティアラさんとはるくんがお茶してる
らしいけど、ど~する?

さて。どうしましょう?
父とジジさんで過ごす、雨の日曜日。
午後は始まったばかり、ダラダラと家で
過ごすのはもったいないような、とはいえ
お散歩するにも具合の悪い空模様。
茶しに行きますか~ ジジさん

家へ戻ったのに 足を洗わないのはナンデだ? と、いぶかしむジジさんを玄関に待たせ
洗濯物を取り込み、お財布の中身を確認し、クルマのキーを手にして再び、扉の外へ。
足を洗わなかったのはクルマに乗るからなのね~ と合点するジジさんを助手席に座らせ、
雨に泣いてる錦糸町界隈を走り抜け、空いてるパーキングを探し、やって来ました。
犬茶屋だぁ~

201111_003.jpg
雨模様の天気でも晴れやかな表情の、ティアラ姫
こんな日はカフェでまったりするものよね~

201111_004.jpg
雨模様の天気でもまったりしてられない、はるくん
姫君のどちらか、遊んでおくれぇ~

201111_006.jpg
雨模様の天気なら寝て過ごすに限る、ジジさん
なので、はるっち。ワタシは遊べないのよ~

空模様の加減が悪くても三者三様、それぞれに過ごす犬茶屋の午後は静かに
過ぎていくのでした~
いて良かった近所のイタグレ友達、あって良かった近場のカフェ♪


201111_007.jpg雨の日曜日もたまには、いいもんだ
... と、思ったら。一昨日も雲が重たく
垂れ込め2週連続の、雨の日曜日。
これ幸い と寝てばかりなジジさん。

イタグレは運動好き!なんて
ものの本には書かれてありますが、
我が家のイタグレには当てはまらない
のであります。


尚、ランチを食べ、コーヒーを飲み、TVを見ていた近所のカフェは、8月にオープンした
気まぐれカフェ という、イヌも同伴できるカフェであります(後日、紹介予定)



17:00 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
